33 1/3

禁煙への道 vol.1

禁煙しようと思ってます。
そもそもタバコ吸ってエエんか、おまえ!
って言う話ですが。。

入院中はもちろん吸ってません。
退院して2ヶ月くらいは吸ってませんでした、さすがに。
しかし去年の6月頃に誘惑に負けてしまいました。
アカンって判っていながら。
意思弱いね、オレ。
さすがに軽いタバコに変えましたが。
「そんな問題ちゃうやろ」
おっしゃる通りです。

少し前に古くからの友人夫妻から、タバコやめたって話を聞きました。
夫婦そろって止めたって。
その二人は結構吸ってました。特にダンナの方。
なんでも、「離煙パイプ」なるものを使って止めたとか。
そこで調べてみたら、番号の付いたパイプが31本入っていて、1番から順に日替わりでパイプを変えて行くって言う物でした。
早速購入。
一万円ちょっとする結構高価なパイプ。
たかがプラスチックのパイプなのに。
決意を実行するにはこれくらいの値段じゃないと簡単に断念するもんね。
絶妙な価格設定ですな。

そのパイプには小さな穴が開いていて、番号を追うごとにちょっとずつ穴が大きくなります。
3%ずつニコチンをカットして、最終的には95%カットするらしい。
最初の一本目、直接吸うよりだいぶスカスカだが、我慢できない程ではない。
そこから順調に進み、今日10番のパイプに。
しかし、この10番、煙も入って来ないし、味もしない。
9番までは味はしたのに。

10番、無理。
9番へ戻ります。
もうちょっと慣らしてから10番へ進みますわ。
ここで断念するよりは、ゆっくり進む方がマシなので。

こんな意志の弱い奴を暖かく見守ってちょーだい。
つづく。
a0117601_3503147.jpg

[PR]
by sabba | 2013-06-21 03:52